2006年09月01日

いろいろ落ち着いてきた。

というかー。どうせまたすぐに忙しくなるのさーとか思ってみたりです。

「このギャグが申請すると女の子」と言ってくれた閣下君の飼い主のあらたんから
絵描きバトンを頂いたのでお答え。


【絵描きバトン】

■何歳頃から絵を描き始めた?

母に言わすとかなり他の子より早くから描いてたそうですが(幼児期)、ちゃんと漫画絵としては小4とかそんな感じだった気がするよ。オタクとしては小6かな。


■鉛筆派?シャ~ペン派?

シャーペンの0.3と0.5を。
鉛筆はアナログカラーの時とか完全にデッサンする時のみ。


■ペン入れに使う物は?

丸ペンを3本+Gペン+カブラペン+(最近追加で)スクールペン
インクはダイソーの墨汁。乾きが早いし、消した後も薄くならなくって画面がきれいに仕上がるのでお気に入り。(細い線が潰れがちなのが珠に傷)
細い線だけ、パイロットの製図用にしようかな~とか目論み中。


■色塗りに使う物は?

デジタルならフォトショ。
最近やっとペインターも稼動してみたものの、発色面がやっぱりフォトショの方が綺麗な気がします。
アナログなら色鉛筆、カラーインク、アクリルガッシュ、ポスターカラー、透明水彩、パステル、コピック。


■今の自分の絵に満足してる?

そこそこには。
どう足掻いても結局は自分の描ける絵は今の絵に落ち着くんだよなぁと分かってきたので。
でも、まだまだデッサン力と観察力が足らないのでそこをなんとかしたいところ。あとは立体を見る目を養いたい…立体嫌い。空間認識能力が乏しいので。


■尊敬している絵師は?

士貴智志 広江礼威 上田倫子
漫画の見せ方とか絶妙な背景の入り方とか大好き。


■デジタル派?アナログ派?

カラーはデジタル派(印刷楽だから)
モノクロは断然、アナログ派。
あんなに楽しい作業をデジタルでやるなんて勿体無い。


■デジタルと答えた方、何使ってる?

フォトショ。イラレ。


■背景描くの好き?

本当は好き。
でも時間の無い時に背景を描く事が多いので嫌い。
背景ちゃんと描けたら見ごたえができるので凄く好きなんですけども。


■絵を描くときの環境は?

まずは手を洗う。ひじまで洗う。

痛み止め関係の薬常備。お菓子常備。

その時の気分や体調によって机か画板か。

考えまとめ中は無音かクラシック(超集中)→大体決まってくるとCDかFMかTV→完全に作業になると集中しなくても勝手に手は進むのでドラマCD(主にピアニストかアリーのか薔薇の)


■絵を描くときに気をつけていることは?

紙に平行な姿勢で見る。
たまに遠くから全体を確認。
線が死にがちなので、勢いつけて描けるように。丁寧に描くように。
ペン先はダメだと思った時が変え時。

コマや画面の向こう側で描いたキャラが存在して動いているように。

紅茶と墨汁の位置。


■自分の理想の絵は?

空気を描けるようになること。昔からの目標。


■得意なパーツは?

得意かどうかわかんないけど、あえて言うなら黒髪ツヤベタのストレート。


■苦手なパーツは?

どこもかしこも…。
腕。足。メガネ(メガネは体の一部です)


■男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?

女の子に決まってるじゃないです…かっ…!!

皮膚の柔らかさとか、曲線とか、各パーツの可愛らしさは追求しても追及してもたりません。服も可愛いしね!カジュアルでもフリフリでも凄く迷う!


■こだわりの画材はありますか?

特に無いですが、常に軽量化を求めています。
重いほうが安定はしますが、量と長時間の作業には向きません。
筆も重いと柄を裁断しています。

あと、枠線は必ずカラス口。
トーンナイフの刃は30度が好き。
羽箒がわりにペンキ用の刷毛。
筆ペンでは綺麗なツヤベタが出来ないので必ず明細筆使用。


■今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作)

コエンマか某テニスのちびっこ生意気王子様だろうなー。
アリーもとてもよく描いているとは思うのですが(本当に、この1年と数ヶ月本当に良く描きまくっているなとつくづく思う)でも、まだ後もう一歩たりてない。


■何色を多く使います?

黄色。
全ての下地につかえるし、上からも重ねられるし。


■使うのが苦手な色があれば。

アナログであれば青。
あいつらすぐにムラになりやがる…。

デジタルならば、限りなく黒に近い色。
黒との差が分かり難いので、深みのある黒が出せない。


■人物を書く際、どこから描きはじめますか?

全体のアタリ。
なのでどこからとか特に。
しいていえば、眉毛?この位置が決まってから、目を描いて、輪郭。


■ 完成までに一番時間が掛かった作品は、どのくらい時間を?

放置してたら余裕で何年もかかりますが。
構想練ってたら余裕で時間いくらでもかかりますが。

集中力があまりきかないので、基本的に1日以上かけないようにしてます。
特にカラーとか。
漫画ならだいたい2週間(といって、2週間で完成したためしがないヨ)


■このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ

独特の線で良いです。
退廃的とかそういった香りのするものが非常に良く似合う線。
今度、時間かけてそういうの追求したのを描いて欲しいーなー。
ワクワクドキドキして視姦待ちしてるから。


■自分の得意な画材は?

どれもそこそこなので、どれかずば抜けて得意と言えれば良いな。


■逆に苦手な画材は?

ペインター。まだコツがつかめません。


■絵を描く工程を他人に見られるのは平気ですか?

あまり気にしません。凝視されるのは流石に…ちょっとヤですが。

それよりも考えている工程を見られるほうが絶対嫌です。


■今までで、改心の出来と思える作品は?

えっと、これから作るから……気長に待っててください(がくり)


■自絵の感想を知り合いに求めるのって怖いですか?

知り合いに求めるのはさほどでも無いです。
知らない人に求める方が何倍も怖いです。


■エロ絵を描いた経験とその内容について

BLから、TL、男性向け、ロリ、ショタ、巨乳と結構色々やってますが。
内容は普通のラブですヨ。常にキュンを追求しておりますゆえ。
百合でエロはまだやったことないなー。
担当さんにやりたいつったのに、却下されたー。


■今まで一番言われてショックだったコメントは?いつ、誰から?

あっただろうけど、忘れたと言うか、成る程なと思って納得してしまったりとかでショックをそんなにうけない。理不尽なことを言われるとショックかもしれません。

あー。前に仕事で描いた女の子が、担当さんにロリっぽいよね?と言われたことだろうか…じぶん、そのつもりで描いてないのに。で、それをアシに来てくれてた友達に聞いたら逆にちょっとお姉さんっぽいと言われて、女の人と男の人の見る感覚の違いで変わるもんなんだなぁと実感したことがありましたよ。


■次に回す5人

なんかもういろいろ回ってそうなのですが。
欲しい人いらっしゃいますか???

posted by ナツキ at 12:43| Comment(13) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アリーは、却下したかった。
Posted by BlogPetのアリー at 2006年09月03日 16:27
薄くクラシックとか怖いですか
アリーが、無い時にカラーインクとかをアリーしたかった。
Posted by BlogPetのアリー at 2006年09月10日 16:13
理想や鉛筆とかを改心しなかったの?
Posted by BlogPetのアリー at 2006年09月17日 17:55
きょうアリーは、作業されたみたい…
でも百合までダイソーは内容は実感すればよかった?
Posted by BlogPetのアリー at 2006年09月25日 13:49
きょうはヨの内容に実感したいです。
Posted by BlogPetのアリー at 2006年10月03日 14:00
きのうアリーが、ヨと実感しないです。
Posted by BlogPetのアリー at 2006年10月11日 12:54
アリーが、ちびっこ生意気王子を改心したかもー
Posted by BlogPetのアリー at 2006年10月19日 12:00
ロの、却下したいです。
なのできのうアリーが、百合へダイソーと百合まで尊敬しなかったー。
まずはきのう、ペンに常備するつもりだった?
まずは百合に閣下みたいな追及したの?
なので百合で子は実感すればよかった?
Posted by BlogPetのアリー at 2006年10月26日 18:29
ロの、完成した。
で百合まで空間が観察ー!
またロは百合へヨは百合まで常備しなかったー。
Posted by BlogPetのアリー at 2006年11月04日 13:41
きのうアリーが、ヨは放置したの?
Posted by BlogPetのアリー at 2006年11月12日 14:14
凝視ってすきー
Posted by BlogPetのアリー at 2006年11月19日 13:54
CDは素敵だね♪
Posted by BlogPetのアリー at 2006年11月26日 17:34
大きいこうさぎなど言ったよ
大きいこうさぎとかをBLOGしなかった。


Posted by BlogPetのアリー at 2006年12月04日 13:06
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

